忍者ブログ
広島市南区の水泳をしている30歳代の会社員です。 読んでもらえるとうれしいです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年最後のクラブの練習。

700mくらい泳いだかな。

個人記録会したけど不参加。

来年もよろしくお願いします。

PR

臨時の練習会。
700mくらい泳いで

飛び込み(スタート)練習。

飛び込み経験がゼロの私。。。

飛び込むのこえ~。

なんとか飛び込み成功、
目をつぶってしまうけど。


クラブで泳がせて頂きました。

ちょっと遅れたので1500mくらい。
 

今日のスイムはお休みしました。

マンサクさんのブログを読んでトライアスロンジャパン(TJ)が
休刊されることを知りました。

トライアスロンやってた頃はよく読ませて頂いていましたので、
びっくり!最近は読んでなかったけど。
トライアスロン専門誌がなくなるのかな?


クラブで泳がせて頂きました。

1700m

アップ
サイドキック
プル
ピラミッド
ダウン

ブログタイトル変更!
 


1400m

アップ
キック
IM
プル

久しぶりの一人練習。

バタフライもなれてきました^^

考えていた宮島クロスカントリーは申し込みしませんでした。


クラブで泳がせて頂きました。

アップ350m
キック50mX4
スイム75mX6
スイム100mX5
ダウン100m

最近一人で泳いでないな~
 


8Km

サイゼリアでパスタとワイン食べ、
そのまま元宇品を1周。

天気がよかった。

 


クラブで泳がせて頂きました。

1650m

アップ
イージー
キック
ドリル
スイム75mX6
ダウン

翌日ほの湯に行ってきました。
体がぽかぽかしてよかった。
体重が落ちてきました。
60キロ台うれしい~
 


クラブで泳がせて頂きました。

1700mかな・・・

アップ250m
プル
キック
スイムIM順
ダウン

バタフライが課題だけど最初よりは
泳げるようになったと思う。
バタフライ初めてまだ少し。
これから、これから。

今日で10月も終わり。
月間の距離を計算してみた。
ジョグノートつけてるから集計してくれる。

スイム9.6km
ウォーキング43km

距離はまだまだ少ないけど。
これからこれから。
 


東雲プールで練習

1200m

アップ250m
キック50mX5
フィンガータッチスイム
キャッチスイム
プル
チキンスイング
ダウン

入水に注意して練習。
実際キャッチがよくわからないので
http://swimnet.jp/index.php
ここの動画を参考に。

重心を左右にシフトして手に体重を乗せればいいらしいが、
マスターには時間がかかりそうだけど
ドリルをしてフォームを矯正したいと思う。


帰って自宅からプリンスホテルまで往復ウォーキング。

8km

歩くと気持ちいい。

 


クラブで練習させてもらいました。

1700m

アップ250m
イージー75mX4
キック300m
プル75mX4
キック
スイム50mX12
ダウン

先週と同じく入水を気をつけるように言われました。
フォームを矯正したら直るかな。
距離は泳げるようになったので
ドリルをやってみよう。

 


ジョグノートというサイトを教えてもらいました。

ジョギング、ウォーキング、スイミング、自転車、休養
と距離や時間が記録できるサイトで無料でした。
グラフにもなり、カレンダーもあり。
機能が充実していて結構よさそう。

このサイト知らなかった。
 


クラブで泳がせて頂きました。

1700m(1H)

アップ
スカーリング
キック
スイム75X6(25mはIM)
スイム100X6(25mはIM)
ダウン

入水がバチャバチャしてると注意ありました。
自分では入水はまあまあいいつもりだったけど
水泳されている人はもっと入水がきれいなんだと
意識が変わりました。
置くような入水がよいとのこと練習してみよう。

クラブに入会させていただきました。
定期的に一緒に練習させてもらえる環境って幸せです。
クラブの皆さん、どうぞよろしくお願いします。
 


出島プールが無料解放してたので行ってきました。

今日の練習

800m

アップ
キック
バタフライ
イージースイム
スカーリング+スイム
ダウン 50m

歩いたので今日はイージー。
無料なのでお得感満載。

 


アップ 250
キック 50X5
IM     100x5
プル   100
ダウン 100?

1200m

カウンター使ってみたら、数を数えなくてよくて
便利でした。

今日は低負荷~

 


クラブで泳がせて頂きました。

1700m

いつも一人の練習だったから
緊張するも一緒に練習できてたのしかった。
バタフライでオーバーヒート(笑)
バタフライでまだ呼吸がうまくできていない。
ほとんど無呼吸で25m。
あとはこなせました。
次回も都合があればいかせてもらおうと
思います。

テレビで誰も知らない泣ける歌の放送をやっていました。
宮沢賢治の雨にも負けずの歌がよかった。
「あらゆることを自分を勘定に入れずに・・・」
いい詩ですね。
 

プールのカウンターで書いた、
周回を数えるものを100キンで探してみました。

 宇品のジャスコにありました。
プールにあるのとは違いますが、100円は安い。
バードウオッチング用らしい。

b90680a2.jpeg  







あと、交通量調査で使うようなカウンターも
100円で売っていました。すごい。

今度つかってみようと思います。
 


昨日の練習で体に乳酸がたまっている。
休養には積極的休養と消極的休養があるって前に知りました。

積極的休養 ・・・ 軽い運動して休息
消極的休養 ・・・ 横になって休息

http://bodywise.hp.infoseek.co.jp/hhpp/kuyou.html
↑積極的休養の方が短時間で得られる乳酸除去は
2倍くらいいいらしい。

乳酸がたまったら軽い運動しよう。
 

今日は宇品の公園で軽いウォーキングをしてみた。(3km)

体のだるさはなくなりました。また練習できる。

積極的休養は大事と思いました。

 


2300m
(多分、泳いでると距離がわからなくなる・・・)

以下、練習メニュー
(距離忘れた)
・アップ
・キック
・プル
・スカーリング
・メドレー
・ハード(MAXじゃない)/イージー
・ダウン

水泳部のように1日5000mとか泳ぐようになりたい。
そういえば、昔12時間耐久スイムという大会に参加したことが1度ありました。
4人一組で泳ぐ耐久レースです。
一人約3時間。30分交替でだいたい10キロ泳いだ記憶。
頑張れば泳げるものだな。
 


今日の練習

スイム2100m

一人で練習するより一緒に練習させてもらったほうが楽しいから、
あるクラブに今度見学練習に行かせていただけることになりました。

練習内容をみるとクロール以外の種目もあって4種目ある。。。

クロール以外は練習していないので
今日は4種目練習してみた。

ブレスト、バックはクロールよりさらに遅いけどなんとかなりそう。
苦手バタフライは連続25mは泳げた。
徐々に泳げるようになろう。
 


せとうちOWS2008のリザルトがHPにアップされていました。

順位はおいといて、しかし思いのほかいいタイムでした。
予想より速かった。満足。
 

楽しい一日でした。
 

わたくし、なんとか完泳することができました。
何年ぶりになるだろうか海のレースでした。
(7年ぶりかな)

前日天気予報をみると雨マーク。
ふったりやんだりだろうと思い、朝4時に広島出発。
親が応援にきてくれました。
前日昼寝をして夜あまり眠れなかった。

高速で岡山の児島インターでおりて渋川海岸に7時ころ到着。
現地は曇り。会場設置中の様子。

ホテルのバイキングで朝食。

仮眠をして受け付け。
ちょっとウォーミングアップ。
今年初めての海。ちょっとしょっぱい(笑)
雨のせいか透明度はあまりなかった。
昨年の写真はきれいだった。

開会式があって、みんなで写真撮影。

自分は2キロのエントリー。

周りの人をみるとおなかでてる人はほとんどいない。
日焼けしてる人ばかり。腹筋がわれてる~
メタボな自分(恥)、色白な自分。
ウェット着てる人もいた。

コースは周回コースの2周回。
トライアスロンと違ってブイだけあって
コースロープはない。
見ると1キロはなんと長いことか(笑)
1周目はゆっくり泳ごうときめる(笑)

↓コース図
8b35aa4a.jpg

9時半スタート!

ゆっくりスタート。
ゆっくり泳ぐ人といっしょにゆっくりペース。

最初の1周目を終えるころのどが渇く。
久しぶりの海水でのどがやけるよう。
1回浜にあがるとタイムロスだけど
浜にあがって給水。のどを潤す。
自分が1周する間に2周して先頭はゴールしたもよう。

2周目はちょっと頑張る。
前の人を追い越すことはできてもペースは続かないので
休憩して追いつかれる(笑)

途中柱にぶつかりそうになるも船の人が教えてくれた。
ありがとう。

最後頑張ってゴール。

息があがってしばらく休憩。

休憩してると雷がなりだした。
安全のため泳いでる人は海にあがった様子。

他の競技は見ずに、高速で与島に行く。
行く途中、大雨になった。
他の競技は開催されたのだろうか?

与島大雨。。。

児島インターにもどり、
割引券がついていた鷲羽山ハイランドホテルの温泉に行く。
景色いい。

児島インター→与島→児島インターの往復で
高速代3200円かかる。高すぎ!

高速で広島にもどる。
高坂で親父に運転かわってもらう。ありがとう。
無事到着。

 ここ1ヶ月の練習量8500mにしては泳げたと思う。
レースに出てた周りの人は健康的だった。
脱メタボ~。

台風はそれた。
大会はありそう。

☆大会に持っていくもの
・海パン
・ゴーグル
・帽子(念のため)
・大会冊子

以上。

すくね~

トライアスロンだとバイクやらウェットやらで
荷物いっぱい。
今回ウェットは自由だけど着ない予定。
オープンウォータースイムは基本ウェットは着ないそうだ。

広島から高速にのって車で3時間くらい。

泳ぐのは1時間程度だから、あとは
のんびり観戦。温泉

 

昨日2300m、今日1700m泳ぎました。
練習量は少ないけど
レース完泳できればいいかな。

脱メタボにはやはり練習量が足りない。

台風がきてる。大会あるのかな?
 

訪問回数
ありがとうございますm(__)m
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/03 匿名]
[10/03 匿名]
[05/08 tomo]
[09/29 tomo]
[10/12 m]
[10/11 nanashi]
[09/30 m]
[09/29 nanashi]
[09/25 m]
[09/25 nanashi]
[09/23 m]
[09/23 nanashi]
[09/06 m]
[09/02 nanashi]
[08/30 nanashi]
[08/29 m]
[08/29 nanashi]
[12/21 m]
[12/13 独身義賊]
[10/14 m]
[10/14 走ってるね君]
[10/13 m]
[10/13 toru]
[09/27 m]
[09/27 くりかい]
ブログ内検索
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]